Home> キクイタダキ > 初キクイタダキ

初キクイタダキ

歩いてると前方の松の木に
小鳥の群れが。

せわしなく動くので
エナガかなと思ったけど
シルエットがメジロとかそっち系で
「????」と思いつつ写真を撮り
帰ってきて調べてみたらキクイタダキだった。

わーー!
初めて見た&撮ったー!

いや、見たことはあっても認識してないだけだったのかもだけど。


★初キクイタダキ
キクイタダキ
ピンボケだけど頭の上の黄色いのがよくわかるかと。


1枚目撮ったとき、ダメレンズ使ってたので、
ピントが甘く鳥写真撮るにはダメすぎるので、
キクイタダキは逃げちゃったけど
純正の望遠レンズにつけかえて
うろついてたら、また群れに会えたー!


★キクイタダキ
キクイタダキ
レンズの性能は上がったけど
とにかく動きがちょこまかと早いうえ
葉っぱや枝の向こうばかりにいて、
さらに曇り空で光量が足りず、
なんとか見れるという写真は一枚しか撮れませんでした;


キクイタダキ、きくい・ただき なのかと思ってたら
菊頂だということで、なるほどなー、と。

日本で最小の鳥だそうです。

かわいいいー。

また会えるといいな。


(2012/11/4)

人気ブログランキング


拍手する

関連エントリー

コメント:0

Comment Form

Index of all entries

Home> キクイタダキ > 初キクイタダキ

検索
Links
Tag Cloud
最近のブログ記事
アーカイブ

COUNT

Return to page top