Home> > スズメアーカイブ

スズメの最近のブログ記事

親子スズメ

  • 2013年8月 9日 22:02
  • スズメ

畑。

草刈が終わった後、
休憩してたらスズメがきた。


★スズメ
スズメ
水の入った缶で水を飲んでたスズメ。

暑いから水を飲みに来たのか、と思っていたら、
草刈が終わったばかりの斜面へ移動。

2羽いる。


★子スズメ
子スズメ
暑いのか羽根を半開きで
ゆらしているスズメ。

まだくちばしの横の方が黄色いし
ほっぺは真っ黒じゃないし、
子スズメか?。


とか思ってたら、
親スズメは斜面で奮闘中。


★青虫をとる親スズメ
青虫をとるスズメ
青虫ゲット。


草刈したばかりなので、
倒れた草のかげに虫がたくさんいるっぽい。


★給餌
親子
小さなバッタを子スズメにあたえる。


★給餌
親子
別のバッタをゲット。

「ちょうだいーちょうだいーー!」な子スズメ。


★給餌
親子
ちょっと大きめのバッタをゲット。

「ちょうだいーちょうだいーー!」な子スズメ。


このあと親スズメは蛾っぽい羽虫を追って
離れた場所へ。
何度もトライしてそれもゲットしてました。
優秀なハンターだなぁ。


というか、はじめの青虫から
最後のバッタまで
時間にしてたったの1分半。

次々に虫をゲットした親スズメもすごいけど、
子スズメの食欲もすごい(笑)


スズメはよく見るけど、えさを与えるところを
リアルで見るの初めてだな?。


(2013/08/09)

人気ブログランキング

拍手する

桜をむしるスズメ

  • 2013年4月11日 23:23
  • スズメ

お花見に行った時、チュンチュン声がするので
見てみるとスズメ。


★桜とスズメ
桜とスズメ


桜とスズメ
上の写真でスズメが食いちぎってくわえてた桜が
ぼとりと落ちて行ってるのがわかる。


★桜をちぎるスズメ
桜とスズメ

★ピクセル等倍
桜とスズメ


家に帰って検索してみたら、メジロみたいに蜜をすえないスズメが
ガク側から蜜を吸おうと、食いちぎってるらしい。


今年は桜の木にメジロよりスズメをよく見たなぁ。

拍手する

スズメの舌

  • 2012年12月19日 22:54
  • スズメ

スズメの舌、初めて見たー(撮れたー)!
というわけでスズメの舌写真。
ほぼピクセル等倍でトリミング。


スズメ


スズメ


スズメ


スズメ


ちょうど食べてるところが影になってたこともあって
なにを食べてたかはわからず。


あ、別に舌を出しっぱなしだったわけではなく、
舌が見える写真を選んだだけです(笑)

拍手する

スズメ in横浜

  • 2012年9月26日 23:53
  • スズメ

横浜のスズメ写真ラスト。

★スズメ
スズメ


★若スズメ
スズメ


★病気のスズメ
病気のスズメ

(2012/08/27)

人気ブログランキング

拍手する

スズメの水浴びin横浜

  • 2012年9月24日 21:19
  • スズメ

★水浴びするスズメ
スズメ
ばしゃばしゃ。


★水浴びするスズメ
スズメ
ばしゃばしゃ。


★濡れスズメ
濡れスズメ

★乾かし中
スズメ
ちょっと高いところにあがって乾かし中...といっても
またすぐに水に飛び込んだり。

拍手する

水を飲むスズメ in横浜

  • 2012年9月23日 23:26
  • スズメ

8月末。山下公園のスズメ。

猛暑の夏、スズメたちは公園の水場に集まってました。


★水を飲むスズメ
スズメ


スズメ


スズメ
見えにくいけどのどもとを水がしたたってます。

拍手する

虫喰うスズメ

  • 2012年6月29日 23:25
  • スズメ

※今回のエントリは一応虫注意!ということで。
虫嫌いな人はスルーしてください。
(私は大嫌いで虫は見たくもない派だけどスズメとからむと大丈夫な不思議、笑)


じゃがいも掘ってるとき
後をついてきてるスズメが
いったいなにを食べてるのか
気になってたんだけど
やっと見ることができた。


★まわりを見るスズメ
スズメ
雄々しい。


★なにか捕まえたスズメ
スズメ
なにか茶色いのくわえてる!


そういえばじゃがいも掘り返してるとき
さなぎみたいな茶色いのが時々出てくるんだけど
あれか!


★虫
虫
さなぎ? まったく動かない。

今まで土中から虫が出てきたら
見なかったことにして埋め戻してたんだけど、
これは動かないし、いくつかかためて置いておいて
スズメが来るかどうか観察することに。


★虫をくわえるスズメ
スズメ
しばらくすると(人間がある程度離れたころに)
2個並べた虫のところにやってきたスズメが
ひとつくわえた!


★電気柵の線の上のスズメ
スズメ
いったん、畑のはしまで移動したスズメ


そのままどこかへ飛び去るのかと思ったら......


もどってきたー!


★もどってきたスズメ
スズメと虫x2
2匹目の虫が気になってたのか(笑)

しっかりかんでから、最初にくわえてたのを置いて...


★2匹目をくわえるスズメ
スズメと虫x2


★とどめをさすスズメ
スズメと虫x2
逃げられないように、虫をつぶすスズメ。


このあと、スズメは2匹の虫を一度にくわえて
どこかへ飛び去って行きました。

子供スズメでも待ってるのかな?


畑仕事を何十年もやってる家族も
スズメがこの虫を食べてることは知らなかったようで、
教えてあげると、嬉々としてスズメのために
わかりやすいところに虫を出してやってました(笑)


そして、家に帰って調べて分かったこと。


この茶色い蛹が、ヨトウガの蛹で、
その幼虫が超困った害虫のヨトウムシだと!??

家族がヨトウムシ憎しの発言をするのを
常に聞いているので、これがあの!とビックリ。
(夜、土中から出てきて野菜を食い荒らすらしい)


そして、スズメにあげた茶色い蛹がヨトウムシだということを
家族に教えるとこれまたすごくビックリしてて笑った(笑)


いくらヨトウムシだとわかっても、私には
虫をつぶすのは無理、なので、
スズメさんありがとうーーー!なのでした。

もうどんどん食べちゃってください!(笑)


(2012/05/25)

人気ブログランキング

拍手する

畑のスズメ

  • 2012年6月28日 23:45
  • スズメ

じゃがいもを掘ってると現れたスズメ数羽。


掘り返したあとをぴょんぴょん飛んで
なにかをとってる様子。


基本、鍬を持ってじゃがいも掘ってたわけだけど
休憩のときにカメラ持ってきて、
そんなスズメたちを撮ってみたー。


★スズメ
スズメ
まるで猛禽類かのような精悍さ。
かっこいーーー


★スズメ
スズメ

★スズメ
スズメ

★じゃがいもとスズメ
じゃがいもとスズメ
掘りたてじゃがいもとスズメ


エモノ探しに必死らしく
いつもより近くまでやってくるスズメたち。
ぴょんぴょん飛んでついてくる様子に
疲れがちょっとだけ飛んでいきました。


(2012/06/23)

人気ブログランキング


拍手する

川原のスズメ

  • 2012年6月27日 23:26
  • スズメ

前、ヌートリアを見かけた川に
行ってみたら増水しててヌートリアは
見当たらなかったので、
スズメ撮って帰ってきた(笑)


★虫をくわえたスズメ
虫をくわえたスズメ


★スズメ
スズメ


★若スズメ
若スズメ
ほっぺがまだ黒々してなくて
いろいろほわんとしてる若いスズメ。
かわいい。


(2012/06/22)

人気ブログランキング

拍手する

スズメ

  • 2011年12月26日 22:51
  • スズメ

散歩道、今日は鳥に会わないなぁ...と思ってたら
最後の最後にスズメがいた。

スズメ


スズメ


まるまるー。
寒いもんなぁ。


(2011/12/25)

人気ブログランキング

拍手する

Next archives

Home> > スズメアーカイブ

検索
Links
Tag Cloud
最近のブログ記事
最近のコメント
  • Pharmc921: Very nice site! chea read more
  • Smithe206: I am in agreement wi read more
  • せの: コメントに全然気づいてませんでした。 ゴ read more
  • wil: うっ・へぇ?;まっ黄色!!見てるこちらが read more
  • せの: パッツンパッツンですよね(笑) ジョウビ read more
  • wil: パッツン・ジョウビタキ♪ しかも雌雄!! read more
  • せの: はい、ピントもばっちりおしりです(笑) read more
  • wil: おぉ!!由緒正しき正統派OCR!! 眼福 read more
  • wil: OCRマニアが通りますよっ!とw 水浴び read more
  • せの: 小鳥でもよく見ると鋭い目してますよね? read more
アーカイブ

COUNT

Return to page top