Home> ツバメ > 罪悪感

罪悪感

  • 2008年6月 1日 23:40
  • ツバメ

山のアスファルト道路を散歩中、前方に小さな塊。

死骸?と思いつつ近付いてみたら生きてた。
つばめ
これってツバメのひな?

生きてる事を確認してあまり近付かず遠くから写真を撮った後、
気になりつつも、"拾って帰るわけにもいかないし仕方ないんだ"と思い
散歩続行。

でも、歩きながら、"道路上だから車きたらひかれるかも..."
"ていうか前に路駐してた車がバックしたら確実にひかれる!"
ということに気付き、数百メートル歩いてたけど慌てて引き返す。

たとえ助けることが出来ないにしても、車にひかれるのだけは
いやだなーと思ったので。

急いで戻ると、まさに車の人が戻ってきたところで、
ぎりぎりセーフ。

危なくない所まで移動させようとしたら、
自力で少しだけ飛んで道の端へ。

つばめ

飛んだとはいえとてもおぼつかない飛び方で、
車にひかれる心配はなくなったけど、
動物に襲われたら一発で終わり、という状況で
中途半端な関わり方をした自分に罪悪感。

(2008/05/30)

人気ブログランキング←ランキングに参加してます

拍手する

コメント:2

2008年6月 2日 19:21 返信

さすがせのさん。
地面にいるヒナを見つけた時の
正しい対処だと思います。

車に轢かれるのは人間が気付かないうちに
ひとつの命を無駄に奪ってしまう事ですから、
当然避けたいですよね。

でも自然の中でその子が生きていけるかどうかは
その子の運しだい。
ツバメのヒナだって捕食者だもの。

2008年6月 2日 21:48 返信

よいちさん、どーもです。
そう言って頂けてちょっと心が軽くなりました。

自然の摂理だと思いつつも
やはり目の前に小さな命があると
見捨てる自分に罪悪感が。

かといって拾うことで
逆にそのコを殺すことになるかもしれないわけで…

散歩中にはたとえ近寄れなくても
元気な鳥に会えるのが一番ですね!

Comment Form

Index of all entries

Home> ツバメ > 罪悪感

検索
Links
Tag Cloud
最近のブログ記事
最近のコメント
  • せの: よいちさん、どーもです。 そう言って頂け read more
  • よいち: さすがせのさん。 地面にいるヒナを見つけ read more
アーカイブ

COUNT

Return to page top