Home> エナガ > 白くて丸い

白くて丸い

  • 2008年2月12日 22:51
  • エナガ

エナガ

なんか木の方がわさわさ・しゃらしゃらしてると思ったらエナガの群れ。
かわいいーーー、んだけど、動きが早くてまともな写真が撮れませんでした。

そんな中なんとかとれた1枚。
せめて逆光でなければ。

口元になんか白くてふわふわしたのが見えるんだけど、なんなのかナゾ。

(2008/02/10)

人気ブログランキング←ランキングに参加してます(1日1クリック有効です)

拍手する

コメント:2

2008年2月17日 21:47 返信

Profile 欄 見落としていました。済みません、察しが悪くて。
海沿いにお住まいですとアオバトとかも来るかもしれませんね。

オナガは私の周辺では繁殖しているかも知れません。
常緑樹に隠れていることが多いようですが幼鳥は
やはり警戒心がうすいので春はチャンスが多いかと
思います。夕方集団でアンテナなどにたむろしている
こともあります。からすなどに仲間がちょっかいを
出されると集団で攻撃したりします。空中バトル(^∇^)
を繰り広げたり‥‥ 。

エナガは動きがメジロ以上で大変ですよね。
去年は3月ペアーでいるところを何回かみました。
今年はそちらも寒いようですがもう巣作りを始めて
いるのでしょうか、蘚類を蜘蛛の糸で巻きつけて
内装は羽毛で巣を造るそうです。
わたしも蜘蛛の糸みたいなものを嘴につけている
のをみたことがあります。わたあめをくわえているようなのも。

2008年2月17日 23:06 返信

いえいえ、分かりづらいなーと思って、後からプロフィールに付け加えたので(^^ゞ
色々後手後手になってます。こちらこそすみません。

アオバトは見た事ないです=見ても分からない可能性大(笑)
オナガ、そちらでは普通にいるんですねー。
まぁこれは地理的なモノなので旅行の時頑張ります。

エナガは何か食べ物を嘴につけてるのかと思ったんですが、
巣材という可能性もあるんですね!
10羽くらい集団でわーっと飛んできてわーっと去っていくので
ピンぼけ写真ばかりが貯まっていきます(笑)

Comment Form

Index of all entries

Home> エナガ > 白くて丸い

検索
Links
Tag Cloud
最近のブログ記事
最近のコメント
  • せの: いえいえ、分かりづらいなーと思って、後か read more
  • ym: Profile 欄 見落としていました。 read more
アーカイブ

COUNT

Return to page top